ヴェルディ / 歌劇「アイーダ」全曲
ムーティのメリハリのあるテンポに、オーケストラは曇りのない突き抜けるような音色で応え、実に爽快な演奏だ。
ドミンゴのラダメスは、他にもいくつか盤があるが、若い頃の録音である同盤が一番出来が良いように思う。ドミンゴは高音に難ありと言われるが、ここでの輝かしい張りのある声に不足はない。
アイーダを歌うカバリエは、透明で相手を包みこむような美声だ。アイーダという役に、もっと芯の強い声を求める方には、評価が分かれるかもしれない。
これぞイタオペ!という演奏を求めるなら、同盤をお勧めする。
モーツァルト:歌劇「フィガロの
若きジュリーニによる余りにも有名な録音。E.クライバー盤のライバル盤として高く評価されていたにも拘らず、LP期には永らく廃盤だったもの。CDはセールスが続いているようだが……廃盤にならないことを願いたい。
この録音で驚くのは、オケの目の詰んだアンサンブル。一糸乱れが無いほど磨きに磨いたアンサンブルで、ジュリーニがいかにオケを掌握し切っているかが良く解る。細部にいたるまで丁寧な再現を聴かせるのは後のジュリーニと同じで、純器楽的な(?)生真面目さでオケを纏めてしまう点など、ずっと後のDGの「ファルスタッフ」の録音にも通じているようにも思う。
聴き始めると、一気に最後まで聞かせてしまうのは、早めのテンポ設定もさることながら、実はこの丁寧さにあるのではないだろうか。
ただ、オケに多彩な表現力を発揮させるような演奏ではないので、E.クライバー盤を聴き込んだ向きには、陰影感のある表現や感興が不足するように思われるかもしれない。
で、それを補うのがシュヴァルツコップフの伯爵夫人。第2幕冒頭のアリアや第3幕のアリアなど、それまで希薄に感じられた情趣が彼女の歌が始まった途端に漂ってくるところなど、流石である。
他の歌手陣は、好みが分かれるところか。個人的にはモッフォとコッソットは彼女達の本領ではないと感じたが……。
キュッと曲がって90度! 関西オノマトペ用例集
う〜〜ん。。。
おもろいけど、なんかこう「わっ!」としたもんが無いんやなぁ。。。
本の厚さがど〜んとしてへんからやろか。。。
でも、手軽にニヤッとさせてもらえます。
ようまとめてくれはりました。
あなただけに就活の裏技こそっと教えます
この本は、mixiのコミュニティーから生まれた本です。
昨年、このコミュニティーに参加して、いろいろ教えてもらいました。
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本当に感謝してます。
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