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噂の二塁手ゆうちゃんの仰天ルーム

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JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集 電車が発車するという警告の意味である音なのに、乗り遅れそうな乗客を焦らせないようにして、そして約7秒(最近では長いものもありますが、これを原則としているそうです。)の中に収めなければならない、この命題を見事なまでにクリアしている、これは美しい感性を持った日本人の職人技だと思いました。普段駅ではあまり分かりませんでしたが、本当に美しい音を奏でています。元々鉄道好きということもあって、おもしろ半分で買ったのですが、もちろん聞き慣れた音を改めて聞く面白さもありますが、日本人の繊細さを改めて感じさせてくれた1枚でした。駅の雑踏を思い出すのと同時に、作った人の思いも感じようとしながら聞くと感動できます。
珍妃の井戸 (講談社文庫)  他の方も書いていますが、蒼穹の昴の外伝として読んだほうがよく、したがって、蒼穹の昴を先に読んだほうが本書を理解しやすいのですが、小説の出来としては、蒼穹の昴の方が上なので、蒼穹の昴と比較するとやや失望してしまうという厄介な(?)問題を抱えた本です。でも、単体として十分面白いので星4つとしました。
 同じ著者による「壬生義士伝」と同様な手法をとり、いろいろな人物とのインタビューを通して、ある事件(壬生義士伝の場合はある人物)を解き明かしていく形をとりながら、インタビューされる人物や当時の世相までが明らかになっていき、全体としてひとつの真実に収斂して行くという形をとります。あくまでもフィクションですから、この場合の真実とは著者のメッセージに他なりません。ちなみに、壬生義士伝の場合は、小説として十分面白く、「真実」への収斂の仕方が無理なくリアルであったのですばらしい小説に仕上がりました。他方、本書の場合、「真実」への収斂の仕方に無理があります。たとえば、英・独・露・日の高官が、どうして珍妃の死因を必死で探ろうとするのかの動機が納得できません。小説の冒頭で、その理由は示されますが不十分だと思います。また、インタビューする相手によって、相互に矛盾する証言が得られますが、証言をした本人が、その証言を翻すに決まっている人物を次の証人として推薦するというのも不自然です。また、高官たちが襲われる事件が起こりますが、その理由が十分には明らかにはなりません。
 名手である浅田さんをして、どうしてそういうことになったかというのは、本書の最後のどんでん返しで明らかになる真実=著者のメッセージで明らかになります。ヒューマニストとしての浅田さんが、蒼穹の昴の創作過程でいきついたひとつの思想(壬生義士伝におけるメッセージとも重なる)を主張するためにこの本は書かれたと私は思います。「歴史は繰り返す」の格言通り、昔、清国で生じたことは、現在も国をかえて行われています。そのことが、本書を書いた浅田さんの動機で はないかと私は思いました。

BABY BOO/BABY BOO BEST(初回限定盤)(DVD付) ある意味、運命的な出会いだったと思います。偶然紹介されて、
瞬く間にほぼ全部のアルバム・シングルを集めてしまったBaby Booの歌声。

もう5年、だけどまだまだ5年、そんな気がします。
・・・つまりずっと歌い続けて欲しい、DVDの映像を見ながらその思いを強くしました。

疲れていても、元気出したいときも、そっと寄り添ってくれるような、暖かなコーラスです。
ずっと聴き続けていきたいグループと出会えてホントに幸せです。
そんな彼らの集大成とも言えるベスト盤。是非聴いて下さい。

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