Jリーグ ウイニング イレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ
ほぼ現時点での限界まできていると言われている以上「ファンタジスタ」という新モードにマンネリ打破の期待をしたいところです。ただMFに限定されているのはかなりがっかりですね。
根本的な要望ですが、ライセンスは仕方ない面も強いと思うのである程度納得もします。ただ、ゲームとしての面白さと並行して、リアルさを追求して欲しいというのが一番にあります。
「よりサッカーらしいプレー・走り・動き」「選手のはっきりとした個性」をコンピュータAIに反映させて欲しいんです。自分がコントロールしている選手はもちろんですが、周りの動き(全体としての動き)が大切なスポーツですし、加えて各々の個性がより明確になれば、楽しさも倍増すると思います。
例えばこのFWがどういうタイプのプレースタイルかなんて、ほとんど意味をなしていないのが現状です。他のポジションでも言えることですが、結局特定の能力が高い選手はなんでも出来てしまうんです。
「実際はいい選手なのにウイイレ上では使えない」とか「実際はいい選手でもないのにウイイレ上では使える」とか、そういうことが極力なくなるように、能力数値だけでは計れない部分、特殊能力で軽くすましているところまでこだわって欲しいですね。
Jリーグ ウイニングイレブン タクティクス
サカツクのように試合がダイジェストではないので、戦術好きにはタマラナイゲームです。試合も倍速できるのでストレスはありません。自分のサッカー哲学をもっている人やオレが監督なら!という人向けのソフト。サカツクより自分は好きです。やはり試合がダイジェストやないところが、監督になった気分にさせてくれるし、見ごたえがある。育成要素は、ほぼないです。だけど個人的に架空の人物が試合に出るというのは好きではなく、現実にいる選手派の自分には問題なかったです。確かにやり込むところは少ないかもしれません。そうですね、ウイイレのマスターリーグがタクティクスのようなら面白いと思いました。選手も年をとると段々パラメータが下がって面白いです!調子も不調だとパラメータがスゴイ下がって現実的で良かったです。ぜひウイイレのマスターリーグもこうしてもらいたいです。問題は試合中の選手の動き、決めれるシュートを外したり、1対1でループを打ちたがる所や、ゴールパターンの少なさなど問題は山ズミです。それとJだけってのはイササカ寂しい・・・外国人枠のおかげで外国選手が少ししかいれられないし・・・あとオートセーブ機能を付けなかったことも不満!やりなおしが可能なんて緊張感、歓喜することがない。それでもある程度は楽しめましたよ。
Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07
まず欧州サッカー以外興味がない人は購入を控えたほうがいいです。
メインはJリーグですから。そちらに興味がないと少々きついかな、と。
ブンデスはバイエルンしかないですし、ワールドサッカー並みにチーム数が充実して
いるわけではないですから。
肝心のJのほうはと言うと。まず顔はあまり似てないです。有名選手でもあまり似てません。
次に選手能力が結構微妙です。いやいや、アビスパ強過ぎでしょうw
モーションの変化などは当然ありますが、やはりJファンや
「お気に入りのJチームでバルサなどの強豪チームを倒していく」というプレイに
胸をときめかせられる人向けではないかと思います。俺のジェフ俺のジェフ・・・
Jリーグウイニングイレブン2008 クラブチャンピオンシップ 公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
基本的なデータや、試合で勝つための基礎を解説。その他、ファンタジスタモードの
徹底解説も。
情報量はなかなかですが、少し高価に感じました。