大乱闘スマッシュブラザーズX
開発者の桜井政博さんは常に初心者と上級者との差を埋めるべく苦心なされた、と聞いています。だから今回の様な調整がなされたのでしょう。
戦闘スピードの低下は確かに爽快感はなくなりましたが、私の様なDXのスピードについていけなかった人でも対処がしやすくなったかと思います。
尻もちについても勝負に運の要素を強く反映させる為のものなのではないでしょうか。
最後の切り札やドラグーンパーツの様な強力なアイテムが追加され、決着がさらに付きにくくなっています。
確かにこれらの要素は前回上手だった人にはマイナスになるとは思いますが、初心者との差を縮める努力を、と言うことを評価すべきだと思います。少なくとも今回のほうが私は好きです。
問題もあります。キャラクターは前回強かったキャラの弱体化、弱いキャラの強化、の路線が行われているのですが、今回はそれがかなり顕著に現れており、逆の方向にバランスが崩れています。
また、先ほど書いた最後の切り札などは、強い人は先に奪って当ててしまう、こんな感じでむしろ差が開いてしまった気が。たまに当てられたときは少し爽快ですが。
蛇足気味の「亜空の使者」、各サウンド数の偏り、ボリュームの増加によるロード時間の増加など、悪い点もかなりあると言えます。
しかし面白いことに変わりはありません。コアな経験者は物足りないと思いますが、私の様な下手な人や初めて入る人にはなかなかやりやすいものだと思いますよ。
初心者と上級者の差を埋めるときには非難は付き物ですが、それを覚悟してまで実装した開発者の方々は賞賛に値すると思います。
ニンテンドウオールスター大乱闘スマッシュブラザーズ (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
価格も安くて、実際に使いやすい攻略本です。
マップも見やすくて、裏ワザよりはステージクリアのための攻略本だと思います。
アイテムやキャラクターの詳細がしっかり載っているので、
ゲーム攻略に迷ったら、この本で決まり!
大乱闘スマッシュブラザーズDX
9年前に私がポケモンと一緒に買ってもらったゲームなんですが、
周りの友達がポケモンやっててもつねにスマブラ。
友達も私がやってるのを見て、参戦してきましたが
それで友達もハマりました。
小学生だった私にも簡単に操作できるし
フィギュア集めに没頭したり たくさんのキャラが選べて
色々な技が繰り出せたり。
個性的なステージで遊んだり。
飽きが全くこないんです。
もう 究極の神ゲーとしか言い様がない