ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
C++本を手にとってはみたが挫折した人なら、理解できるのではないでしょうか。
ページの半分、前半は2Dゲームの作り方について書かれていて、後半が3D向けに書かれています。
2Dゲームを作りたい人にも、お薦めできる良書です。
また、プログラムだけではなく、ゲームを作る上で気をつけること、しても時間の無駄に終わること、等、仕様に対しての見切り方など経験談が語られており、使える人材にするノウハウが織り込まれていて為になります。
言葉通りこの本を読み通して理解することが出来れば、基本的な姿勢は身に付くことが出来るでしょう。
Power Smash ~SEGA Professional Tennis~
おもしろい!何がおもしろいかって?
まず、ゲームのシンプルさAボタンで≪スマッシュ≫Bボタンで≪ロブ≫
といったたった2つのボタンしか使わないのにいろんなコースを狙えるのが私の魅力のひとつだ!画像も予想以上に綺麗だったし買う勝ちあると思います。
(≧∇≦)と言う気持ちも出るしオススメ
パワースマッシュ4
キネクトは持っていないので、
通常コントローラのみの感想になります。
パワースマッシュはドリームキャストの頃の「2」から大好きで、
友人と対戦・キャラ作成などで楽しんでいました。
なので今回の発売は非常に楽しみにしていました。
何よりも良かった点は、
キャラエディットがパワーアップしていて
体格はもちろん、顔の細部までイジれて個性あるキャラを創れる事になった点です。
コスチュームもワールドツアーを進めれば
カッコイイイものから変なものまでたくさん増えるので、
かなり色々な悪ふざけキャラが創れちゃいます。
操作も以前よりは感度がよくなっていて、
反応が良いので割と簡単にスーパープレーができるようになりました。
隠し要素が多いのも得点高いです。
ただ、
難易度をイージーやビギナーに設定しても
後半相手プレーヤーが強くなり過ぎなのが残念でしたので、
マイナス1にしました。
久々にやり込み甲斐のあるスポーツゲームに逢いました。
おかげでコントローラが1台壊れました(笑)。
POWER SMASH 3(パワースマッシュ3)
リアル!です。、フォアハンド、バックハンド、むずかしいショットなどなど、フォームがリアルです。ワールドツアーでは自分で選手を作ってランキング1位をめざします。自作選手での試合は燃えます。簡単操作でリアル!! 面白いです。おすすめです!!
パワースマッシュ4
ネットワーク対戦ですが、プレイするたびに、
経験値が増え、プレーヤーレベルが
G5からA1まで(35段階)上がります。
この経験値やプレーヤーレベルは、
プレイした回数により上がるもので、
プレーヤーの強さにはほとんど関係ありません。
ところが、対戦相手が自動で選ばれる際(マッチング)、
どうもこのプレーヤーレベルが大きく関係しているようで、
同じくらいのプレーヤーレベルの人が対戦相手となります。
すると、操作は下手だけれど、プレイ時間が多いという
僕のような場合、だんだんと勝てなくなってしまいます。
正直に白状すると、ゲームを買って
プレイし始めの頃は、ポツポツ勝つことができたのですが
経験値によるプレーヤーレベルが上がってからは
対戦相手は、猛者ばかり。
連戦連敗、全く勝つことができなくなってしまいました。
同じくらいの実力の人と対戦したいのに・・・
下手だけれど、下手なりに、ゲームを楽しみたいと思っても、
これだけ負けると、やる気が無くなってしまいます・・・