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実は・・・息子が修学旅行に新しい財布を持って行きたいと言いだして、ネットで商品を探していたら、【ノリノリ商店】で、自分の好みの、お財布を見つけたのが、先週の土曜日で・・・修学旅行が水曜日!たぶん商品到着が間に合わないと思っていたら、何と!!月曜日に届きました(^^)息子は、大喜びです。本当に、ありがとうございました。 また、納品書にピカピカの5円が・・・^^ご縁がありますようにと!鳥肌がたつほど感動してしまいました。
百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))
マコンドという町に住む一族の百年を描いた二十世紀の怪作です。異邦人(カミュ)以来、これほどの衝撃を受けた作品はありませんでした。ただ、異邦人がナイフのようなエッジの利いた小説とすれば、こちらは隕石衝突といった重量感があります。
とにかく改行が少なく、びっしり文字が印刷された各ページ。登場人物の台詞はごく最小限に抑えられていながら、情景描写中心の文章はスラスラと頭の中に入っていきます。各行にありとあらゆる物語のエッセンスが充満しており、もし読者が好きな箇所に棒線を引きながら読むとすると、ほとんどのページに線が敷き詰められることになりそう。
これこそ幻想文学の最高峰ではないでしょうか。
予告された殺人の記録 (新潮文庫)
ガルシア=マルケスといえばノーベル文学賞をとった「百年の孤独」が有名ですが、私は全くダメだったので(あまりに長すぎるし、ちょっと幻想モノとしても出来はイマイチだと思うのだが...)それ以前に読んでいた「エレンディラ」の様な幻想モノを期待して読んでみたのですが、全く違うジャンルだけれどもこれが良かった!
閉鎖的な村で起こった(というか起きる事が分かっている)殺人事件を関係者の過去やしがらみ、感情などを細かく描写しながら何故起こってしまったのか、あるいは止められなかったのか、を問いかけるリアリズムと言って良い様な文章です。
解説でも触れられているのですが本当に起こった事件を基にしているらしいです。
ザラリとした手触りを思わせる文章で描写される、起きてしまう、避けられなかった殺人事件をめぐる物語。
ある意味グロい悪夢のような、暑い気候の、蜃気楼を感じさせるような、そんな物語です。
短いけれどぐっときます。
百年の孤独
脱私小説という問題をいつまでも引き続けている日本文学とは対照的に、南米ではこんな物語が生みだされてるのです。あるひとつの村の一家の百年の興亡史ですが、骨太の物語なのに読みやすいのです。この読みやすさは異常だと思われますが、ガルシア・マルケスはおそらく読者の読むスピードを底上げさせるように文章を書いているんでしょう。それは物語の特性を考えてのことだと思います。
保坂和志は、百年の孤独ほど「小説というのは読んでいるその瞬間にしかその実体がない」ことをわからせてくれる小説はない、と言っています(ただし、家系図なしなら)。カフカの長編小説でもそうですが、怒涛のようなエピソードが壊れたピッチングマシーンから放たれるボールのようにぼんぼん投げこまれてきます。私たちはそれを読み、楽しみ、そして次の瞬間には忘れます。私たちは次のボールをキャッチしなくてはいけないからです。私はこの「忘れる」ということが、この小説のいちばん大事なところではないのかと思います。
この小説では、とにかく何もかもを忘れていきます。登場人物の名前がほとんど同じですので、誰が誰だか忘れます。誰がどんなことをして、そして死んでいったか、忘れます。私は読み終わったばかりなのですが、もう何が起こったのか忘れています。彼ら一族は小説のなかの世界でも、そして私たちからも忘れられます。
そして、私はその忘れられる過程(一族が滅びていく過程)にこそ、ガルシア・マルケスがテーマとした愛が見え隠れしているようにしか思えないのです…。
Slow Music Life
都会にいても、どこか自然を満喫できる内容です。私の場合は、思わず干してある布団の匂いを胸いっぱい吸い込みたくなりました。
あえて都会で聞くのが、マッチする様に思えます。
洋楽だけではなく、琉球のテイストを盛り込んであるのもとても新鮮です。