水爆と深海の怪物 [Blu-ray]
海軍司令官マシューズ(ケネス・トビー)が指揮するアメリカの原子
力潜水艦が、テスト航行中に謎の巨大物体に襲撃される。艦尾に
付いた組織サンプルを頼りに、海軍に招かれた海洋学者ジョン・
カーター博士(ドナルド・カーティス)とレスリー・ジョイス教授(フェイ
ス・ダミューア)が、その「物体」の正体を突き止めようとする。調査
の結果、その組織が、巨大なタコのものということが判明するのだ
が…。
1981年の『タイタンの戦い [Blu-ray]』まで続くことになる、レイ・ハ
リーハウゼンとチャールズ・H・シニアのコンビの記念すべき第1作。
原子力時代における核の恐怖を背景にしたモンスター・パニックも
のの佳品だ。ハリーハウゼン自身が、ドキュメンタリーや本Blu-ray
のコメンタリーで述べているように、予算の関係で、タコの足を5本
に減らしてアニメートしたというのは有名な話。
『絶海の嵐 [DVD]』、『海底2万マイル [DVD]』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [Blu-ray]』
などを挙げるまでもなく、海洋冒険劇では、大ダコ、大イカは、最大
の敵役として作品を盛り上げて来た。英語で”Devil Fish”というよ
うに、くねくねと蛇のように自由に動き回る複数の触手を武器に襲
いかかる姿は、まさに悪魔そのもの。本作では、その悪魔である大
ダコを文字通り主役に据え、ハリーハウゼンが魅力たっぷりに動か
してみせてくれる。海中から巨大な触手が現れ、漁船を海中に引
きずり込んだり、金門橋に巻き付いて押しつぶしたり…力強く、時
に情感さえ漂う画作りは、さすがハリーハウゼンの職人技と思わ
せる。予算的にも、時間的にも無理だったことは承知しているもの
の、もっともっと大ダコのシーンを観たいと思わせるほど映画的興
奮に溢れている。
そういった特撮場面のイメージの豊潤さに比べると、ドラマ部分の
貧弱さが目立つ。ドキュメンタリー調(ストック・フッテージとナレー
ション)で始める硬質の導入部から一転、女性教授を巡る三角関
係の陳腐で無駄な描写は、作品の緊張感を損なうことおびただし
い。特に、本作の原作と脚本が、(やはり原爆実験が絡んだ)巨大
モンスターものの傑作『放射能X [DVD]』のジョージ・ワーシング・
イエーツが担当していることを考えると、そういったシーンを描き込
んだことは(おそらく、成人、特に女性客を意識してのことだろうが)、
なおさら残念だ。国家の一大危機を担当している主要な3人が、
緊急時に個人的な色恋沙汰を演じているのは、何とも真実味に
欠ける。結果、作品全体のドキュメンタリー調の基調が崩れてし
まったといえるだろう。ハリーハウゼン作品の中では、あまり語ら
れることがなく、地味な扱いなのは、そんな脚本の粗が原因なの
かもしれない。
本Blu-rayは、35mmマスター・ポジからHDテレシネ、レストアさ
れたマスターを使ったもの(2010年に発売されたDVD盤『水爆と深海の怪物(1枚組)モノクロ&カラーライズ版 [DVD]』
も同一マスター使用)。オリジナル白黒版とカラーライズ版(ハリー
ハウゼン監修)が収録されている。既発売のBOXからの待望の
廉価単品発売だ。白黒版は、諧調が素晴らしく、グレイン(フィル
ム粒子)が重く乗った画質。フィルムの質感が好みの人には嬉
しい画質だが、嫌いな人には若干ざらついたように感じられるか
もしれない。カラーライズ版は、ハリーハウゼンの監修の下作ら
れたということもあり、80年代半ばの酷い質のコンピューター着
色とは雲泥の差。部分的に平板なところもあるが、全体としては、
丁寧な着色という印象だ。5.1ch True HDの音声も明瞭。
特典には、コメンタリー(ハリーハウゼン、ランドール・クック、ジョ
ン・ブルーノ、アーノルド・クナート)、ハリーハウゼンが同作を語
るドキュメンタリー”Remembering It Came From Beneath The
Sea”、大学でモデル・アニメを学ぶ学生の解説”A Present Day
Look At Stop-Motion”、ティム・バートンによるハリーハウゼン
へのインタビュー、作曲家ミッシャ・バカライニコフに関するドキュ
メンタリー”Movie Music's Unsung Hero"、コミック・ブック、予
告編集…と盛りだくさんで、どれも実に楽しい。
ロビンフッドの冒険 [DVD] FRT-063
12世紀・獅子王リチャードが遠征する後のイギリス・イングランドを舞台に、王位簒奪を夢見るジョン公の暴政に反抗する伝説の義賊「ロビンフッド」の活躍を描く、1938年製作・「マイケル・カーティス/ウィリアム・ケイリー監督」の痛快冒険活劇。
【シャーウッドの森に立篭って神出鬼没の早業でノルマンの軍勢を悩まし、ノルマン貴族を襲って財宝を強奪してサクソン人の貧民たちに分け与えるが・・・・・・。】
ハラハラ、ドキドキのノッティンガム城内での弓術試合・ロビン・フッド(主演:エロール・フリン)とマリアン姫(主演:オリヴィア・デ・ハヴィランド)のドラマチックなロマンスなど、後味もよく事態が解決する雰囲気(:ハッピー・エンド)は、おおいに気分が盛り上がり、私のお気に入り・・・・・・。
(余談:また、愛馬にまたがり黒衣をまとい黒覆面姿で、凄腕の「伝説の義賊」を描く、1958年製作・出演:ガイ・ウィリアムスの「邦題:快傑ゾロ」などが公開されています。)
タッチング・フロム・ア・ディスタンス―イアン・カーティスとジョイ・ディヴィジョン
他のレビューアーさんもコメントされているように
非常に淡々と感情的なムラ等が一切ない本。
ジョイ・デイヴィジョンのイアンであるのは確か。
執筆がイアンが死んでから10数年後に書かれているあたりで
それまでのデボラと他のメンバーとの折り合いの悪さや、
突然にあのような形で自ら命を絶ってしまった夫へのふがいなさや
取り残された喪失感が鈍く残ったまま書かれてるあまり淡白。
イアンの疾患、不倫から起きた崩壊、それについてもあくまでも
静かで核心には触れていないのも否める。忘れ形見の娘への
配慮なのかもしれない。しかし、アントニオ・コービンによる
映画化には前向きに出ていたデボラなので、本心はわかりかねる。
ただ、イアンが書き残した作品とデータがきちんと記載されていて
それに関してはCDやアナログ音源を聴く時の最終テイクに
かなり嬉しい内容。
あまりにも短く消えたミュージシャンだが、詩の才覚は
イアンの魂なのである。
JOY DIVISION (デラックス・エディション) [DVD]
ジョイ=ディヴィジョンの元メンバーである三人のインタビューには、それぞれの際立った個性が濃厚に表れている。
屈折した性格のバーナード=サムナー、豪快なピーター=フック、温和なスティーヴン=モリス。「つきあいは殺人の刑期よりも長い」というサムナーとフックの、長年にわたる確執も所々に窺える。
「今でも、死んだイアンと、それを止められなかった自分自身に対して腹が立つ」とスティーヴン=モリスが語る、怒りと悲しみの感情が、後の二人からも共通して感じられる。三人三様の言葉と表情から滲み出るイアン=カーティスへの思いと、単純な言葉では表現しきれない三人の深い関係が、ストレートに胸を打つ。
未公開のものも含めた豊富な資料映像は、ファンにとって興味深いものであることは間違いない。しかし、それだけではなく、「ジョイ=ディヴィジョンという完璧な素材をできるだけありのまま提示したかった」と監督が語るこの映画は、観る者に生きることへの問いかけを生じさせる。
クローサー
スパイの話は来年まで休止。意外な反響あり。メタボ・スパイはかなり反感を買っていることが窺える。擁護したのは一人だけ。小生を「狂人」呼ばわり。野田君も散々「きちがい」「精神異常」呼ばわりされたそうな。光栄のいたり。まあうつ病になったから「きちがい」はあながち間違ってはいない。レスは「無視」より「狂人」呼ばわりあったほうがいい。反応のサンプルになる。「しかと」が一番困る。さて1993年東京ドームで12月かな。U2の「ZOOTVツアー」を見た。最高のロック・ショー。以後パワーは落ち目。ボノが「イアン・カーチスに捧げる」と歌った曲は忘れたが。「イアン・カーチス」とは誰?自宅に帰ってインターネットはまだなく「ロッキンオン」のBNを見たら1980年に自殺してる。あらま。ファーストはそこそこ売れたらしくなぜ?自殺の動機は「失恋」「うつ病」諸説あるがわからないらしい。首吊ったらしい。この「クローサー」はセカンドにしてラスト・アルバム。「アイソレイション孤独」を聞くと「うつ病」かも。ロッカーの自殺は結構多い。ストレスが多いドラッグ常習が多いので「鬱」が昂進する。