双頭の送りバントかんくんのむっちり動画館

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バッハ:マタイ受難曲(全曲) マタイ受難曲は有名なリヒターを始めとしてして
いろいろ聞きましたがクレンペラー盤が一番好きです。テンポは
遅くおそろしく鈍重ですが聞き進めていくうちにひししと心うたれるものがあるんです。
バッハの精神に共鳴してるのかクレンペラーの魂に感動してるのかよくわからないのですが
そのどちらもでしょう。
音のドラマ・真実がどんどん明らかにされて
心を鷲掴みされるような感覚、まさしく
対位法の鬼ともいわれたクレンペラーの真骨頂でしょうか。

グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD] グールドの演奏を人前でなんて聞くものではない。
それは映画館でも同じ。
特にバッハである場合、どんな短いパッセージであっても
たちどころに涙があふれてきて止まらなくなってしまう。

前半はOff the Record、スタジオにいるグールドと別荘にこもるグールドを微妙にラップさせながら、曲想を練り上げて行く彼の姿が描写されている。
後半はOn the Record、イタリア組曲の録音風景だ。いつものようにハミングを合わせながら、またそれをエンジニアにからかわれながら、鮮やかなスケールとアルペジオが駆け上がり、駆け下りる。

白黒の映像、痩躯の彼の姿を見ていると、ひょっとしたら彼は「生まれて、生きて、死んだ」のではなく、ただそこに「居る」ためにどこかからやって来て通り過ぎただけの人のように思える。

彼のバッハはあまりにも美しい、透き通った哀しみの底に沈んでいて、そこから響いて来る音は、身体のどこかにある感情の根底にひっそりとからみついて離れない。
バッハの音の美しさは昇華されたmortalityの概念の反映だと思う。
彼が別荘でトッカータを奏でる時、時折立ち上がってはもう一度そのパッセージをハミングで繰り返すのを見ていると、それはまるで、彼が「通り過ぎる」風景の中に、バッハのmortalityを見いだして、それを自分の音の中に描きつけていったように見える。
静かに、静かに、ひっそりと
彼のバッハはつくられて、その目的に逆らうようにimmortalな存在となった。

グレン・グールド シークレット・ライフ 本書は、グールドと交流のあった人々に実際にインタビューしてそのこから得られた証言を元に構成されていて、これまでのグールド像を壊して、新たな一面を提供しています。
もともとグールドの私生活について書かれているものは少ないのですが、特に女性関係については、ほとんど触れられているものはありません。グールドは全く性には興味がなかったと思われていたようですが、もとより潔癖症から人と握手することさえ忌み嫌う男が性交渉という肉体の接触を伴う行為をすることはありえないというのが、一般的な見方であり常識化しています。しかし、本書ではグールドの衝撃的な行為の目撃談によってそれがはっきりと否定されています。ワイドショー的な好奇心を満たしてくれることは確かですが、それだけにとどまらずより深くグールドの喜びや苦悩を感じることができます。また、女性関係は時系列に進行する形で書かれているので、レコードが録音された時期に照らし合わせれば、曲目の選択や演奏に影響を及ぼしたかもしれない女性がわかります。読後はグールドをこれまでより身近に感じられるように思いました。

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