長年のA列車ファンですが、A9を数日プレイしての感想です。。
■時間スケール
パッチで搭載されたEX60倍マップは、だいぶ現実の時間感覚に近づきました。
直径5kmほどの環状線(4駅)を引いて、高速列車を走らせると、3〜4時間程度で一周します。
列車ダイヤ設定を「個別発車」にして、起点駅で例えば「6時、9時、12時、15時、18時、21時」とすれば、1日何周かの環状運転が割と簡単にできます。
ただ、時間経過が遅い分、街の発展や資金の蓄積に時間がかかります。
■勾配レール
線路敷設の操作がかなり難しいです。最初に勾配レールを作るのに数時間かかりました(^^;)
マニュアルが文章ばかりで図が少なく、あまりに不親切です。後になってWebサイトの動画を見ましたが、マニュアルにも詳しく操作手順を書くべきでしょう。
■複線カーブレール
記者発表会の開発図面などを見るとわかりますが、
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091210_334959.html
レールの位置や長さは、1ブロックの1/5刻みで決められます。
が、複線を引く場合、2本のレール位置が微妙に合わないと、次にカーブレールを敷いた時にカーブの曲率が合わず、複線カーブの間に隙間ができて格好悪くなります。
操作がかなり難しいので、前述の勾配レールと複線カーブレールについては、自動補完するような専用メニューが欲しいです。
■道路
交差点や踏切の前後に「信号待ち」「踏切待ち」をする直線道路が数ブロック必要になるため、交差点・踏切・カーブ道路などを連続して置くことができません。
例えば線路の脇に側道を引くと、それに直行する道路は交差点と踏切が連続することになるのですが、そうした道路は引けません。これが道路区画のリアリティをかなり失わせています。
■地下鉄と地上の街
自分が一番やりこんだA7で最大の不満が「地下鉄駅が地上の街の発展に全く寄与しない」ことでした。
残念ながら、このA9でも改善されていないようです。地下鉄駅で客が乗降すると地下街は延びますが、地上の街の発展には全く影響しないようです。
これでは高い費用をかけて地下鉄を引く気になりません。
現実に地下駅を中心に発展している街もあるのですから、これはぜひ改善して欲しいです。
■(追記)アンドゥ機能
上記のように線路や道路が思ったように引けないため、頻繁に敷設・撤去を繰り返すことになり、資金がどんどん消費されていきます。
せめて直前の操作を取り消すアンドゥ機能がつかないでしょうか。
自分の計画ミス・操作ミスなら仕方ないのですが、思ったように引けないのに資金だけ減っていくのは苦痛です。
現状ではこまめにファイル保存するしか対策がありません。
GAGAGA(TYPE A)(DVD付)
PVがみんなきれいなお姉さんで素敵です。
曲は一部聞き取れないと思ったら韓国語なんですね。
特典の誘惑のガーター目当てでこちらを買いました。セクシーでいいんですが、何故SDNのCDにAKBを絡めてくるんでしょう?そんなに弱気なんですかね?
AKB、SDNに限らず一枚に出来るものをタイプ別に売る戦略が理解できません。
Aチャンネル+smile【完全生産限定版】 [Blu-ray]
先んじて、第一話の「山盛パンケーキ」を視聴していたこともあって、出来がいいのは分かっていたのですが…
全編視終わった後は、想像以上に満たされた気持ちになりました。
なんというか…自分は、自分が思っていた以上にAチャンネルの続編を待ち焦がれていたんだなぁ、と気付かされた感じです(笑)
TV版が好きだった人なら、間違いなく気に入るはず!変わっていないAチャンネルの世界観に浸れますよ!
あと、個人的にはけっこう不安でもあった新キャラですが、なんの問題なく可愛かったです(笑)
A,B,C Dynamite girl!
「侵略!イカ娘」の人気キャラ、長月早苗のキャラソンです。
担当声優の伊藤かな恵さんは、イカ娘1期のEDも歌っていた実力派!
1曲目は「伊藤かな恵さんの新曲」、
2曲目は「早苗の早苗によるイカちゃんのための曲(笑)」
といったところ。
両曲とも、「普通にいい曲」だと思います。
ただ、早苗の曲としては今ひとつパンチに欠けるかな?
個人的にはもっとぶっとんだ電波ソングを期待していたのですが。
個人的に一番ツボにハマったのはジャケットデザイン。
早苗どんだけイカちゃんが好きなんだよ・・・(^^;)