SDガンダム GジェネレーションDA
可愛らしい二頭身モビルスーツが登場するタイピングソフト。
なかなか、というよりもかなり難しい。
そんな難しいソフトの難易度を上げる一番のお薦めは、
オプションで問題表記を‘標準’でなく‘かな’すること。
もう無茶苦茶。
全てひらがなで表記されると、どこで区切っていいのやらわからなくなる。
少なくとも一度は見ているガンダムシリーズだけど、
一体何の名前なのか、誰の名前なのか、どんなセリフなのか。
理解できるモノが多いとはいえない。
恥ずかしい例えだけど、
‘さくせんみすはしだ’という問題表記で全然意味がわからず苦労した。
当然頭の中で意味が通じないから一文字一文字打つから遅くなる。
‘作戦ミスは死だ’が正解なのだけども、
他にもこんな名台詞だけどもわからなかったものもあった。
そういう意味では、なかなか遊べるソフトだと思う。
SDガンダム ジージェネレーション・エフ コンプリートガイド
辞書のように厚いので、開発、イベント、MAP攻略など、必要な情報は記載されている
しかし初心者が理解しにくいだろう、システム周りに関しては簡潔な記載で残念
クリアーイベントとは関連のない、特定キャラが戦った際に起こる、
会話イベントが、ほとんど載ってないのはマイナスポイント
やり込みプレーもないので、楽しみは少ないが、MSやキャラの説明があるのは救い
全てネタばらし、攻略本プレーはつまらないと考える人には、本書がベスト
SDガンダムGジェネレーションギャザービート WS 【ワンダースワン】
一年戦争がメインのストーリーなのですが、
大胆かつ混沌とした話が展開されます。
ガンダム作品だけに特化したゲームだけにクロスオーバーもすごく、
戦闘前会話も豊富です。
カミーユに明鏡止水を開眼させたかったらプレイしましょう。
ユニットもPSの初代Gジェネのように、一年戦争中でありながら
いかに早く強いMSを開発するか、という楽しみがあります。
どうでもいい話ですが、この作品より
「携帯機Gジェネにおけるガロード(およびX)不遇伝説」が始まります。
今作ではフロスト兄弟には専用のゲテモノガンダムが用意されているのに
(おまけにラストでは…)
それに比べてガロードはXがないのでUC系列のMSに乗り続けるしかないという悲劇が…
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド(初回封入特典:豪華三大プロダクトコード同梱)
序盤数ステージ終わった時点での感想です。
数時間やっただけでも前作から進化しているポイントが所々感じられます。
処理落ちの頻度が下がっていたり、戦闘アニメでのHPやダメージ表示が派手に、大きくなって見やすくなったり、戦艦の旋回は行動済みにならなくなったり、などなど。
驚いたのがアニメ追加量の多さ。PVなどで公開されている以上に追加されており、ジムやザクIなど、地味な機体にも追加されてます。一度作ったことのある機体だと
しても、もう一回見てみようという気になりますし、次のユニットを作る楽しみも増えて、やる気が俄然高まりました。
その他、ビームやミサイルが敵ユニットに降り注ぐシーンなども細かな変更がされています。ビームがヒットした瞬間を例にとると、前作ではちょっとかすめる+爆発
というエフェクトでしたが、今回はヒットするとビームがきちんとそこで止まり、爆発エフェクトも派手になりました。これによってど真ん中に命中したかのような、
より痛そうな演出になっています(笑)
BGMはステージやオリジナル敵キャラ用に追加されているようで、かっこいい曲が多くそろっているように感じました(BGMの音質自体も向上している様子。気のせい?)
キャラクター育成面は前作とだいぶ仕様が変わりました。マスタースキルの導入によって撃破や育成が楽になったり、購入できるキャラクターアビリティが大幅に増え、
育成の自由度が増したりしています。アビリティの効果自体もバリエーションが豊かになっています。
一見楽になる様に変更されただけと感じられますが、アビリティ枠が三つに減少しているので、その点でバランスがとられているようです。三つしかないので、
どれを購入し最終的にどういったキャラに育て上げるか、かなり悩み甲斐があると思います(笑)。
難易度に関しては、遊び方によって激変します。前作より敵増援の回数が増えました。全て出現させつつ遊んでいくとそれなりに歯ごたえがあります。
ただし、プレイヤーの意に反した難易度の変化は無く、増減の条件がはっきりしているので、誰でもストレス無く遊べるようになっていると思います。
さくさく進めたり、がっつり育成・資金調達してから次に行ったりするのも自由です。
反面、ちょっと残念だったのがカスタムサントラ機能。
カスタムBGMは音量が小さめに設定されており、ゲーム内にもとからあるものとは別々に音量が設定できません。ちょっとわかりにくい例えですが、
音楽ファイル編集ソフトで音量を上げ、音割れが起こり始めるくらいに大きくして、ようやく釣り合いが取れるほどの音量差です。
また、複数のキャラに同じ曲を設定している場合、同じキャラで連戦せず、違うキャラで戦闘を行った場合、曲の再生が最初からになります。つまり、
「長めの曲だから何人かに設定すれば最後まで聞けるよね」ということができません。最後まで聞きたい場合はずっと同じキャラで戦闘させるか、
以降は戦闘をスキップする必要があります。
更に、名無しの一般兵にはBGMを設定できず、BGMを設定しておいたキャラが敵として出てきても、BGMはデフォルトのものになります。よって、敵のターンはずっと
ゲーム内BGMを聞くことになります。
この辺りが少し残念。
ただ、そこで評価を下げるとしても、過去最大のボリューム、演出の追加、キャラクター育成面での自由度の増加など、よくなった点も十分すぎるくらいあるので
個人的にはこの評価を付けさせていただきました。
かなり長くなってしまいましたが、購入検討の一助になれれば幸いです。
SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)
PSP3000使用、メディアインストール済みです。
PSPの突然電源が落ちる現象で1回、ゲームのフリーズで2回ほど計2時間分のデータが消えてしまう事がありました。
ちなみにフリーズしたのはR1でマップを切り替えた時のUMDの読み込み時です。
このゲームの中毒性から時間もセーブも忘れての長時間連続プレイをしてしまいがちですが、ミッションクリア後や自軍編成を終えた後などにこまめなセーブを強くおすすめします。
数時間もの努力が一瞬で消えたら相当に萎えてしまいますからね。