Jリーグ ウイニング イレブン2008 クラブチャンピオンシップ
初めて 守備的な戦略が通用するウイイレ という印象で外観的には目新しさは皆無ですがー
1、シュートが外しやすく(ふかしやすく)なった。
2、守備時の 読みでボールカットがし易くプレッシャーをかけやすい
3、ロングシュートが結構決まる。(2の反動でしょう)
特に2は守り易く(簡単という意味でなく)前線からのプレッシャーが、役立つなと感じました。
R2を押しながらの腰を落とすディフェンスはかなり使いやすく、単に前パスの連打でゴールーというパターンは防げます。
試合自体のバランスは大変良いですが 問題点はその他に感じました。
個人の特殊能力なんて みなさんも追加できるアイデア持ってると思いますし、例えばツートップにすると調子が下がりやすい選手とか。
あと 『メンタリティ安定度』を作って、低い選手は審判に抗議しやすく、ベンチに座らせ続けると、 調子が上がらなかったりー山ほどリアルに近づける方向は有るはずです。
そろそろ選手の個性をより出しやすいサッカーゲーム作りをして欲しいとー。しかしPS2ということで★4です。
Jリーグ ウイニング イレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ
JリーグメインのWEは未体験ということで購入しましたが、やはり不満も多いです。
まずは、やっぱりクラブや選手名が全て実名になってないこと。
もちろん、ライセンスの問題が絡むと思いますが、そろそろ頑張ってもらいたいです。
エディット機能も変わり映えせず、少し手抜き感も感じてしまいます。
新しい要素の中では、"ファンタジスタ"が意外とはまっています。
J2、J1、海外クラブとステップアップしていく感覚は楽しいです。
少し残念なのは、COMとはなかなかうまく連携がとれないので、
結局個人プレーに走って、点をとり、アシストも絶対外さないような
シチュエーションを作ろうとしてしまい、なんとなくワンパターンになりがちです。
(※私だけかもしれませんが)スルーパスに飛び出してゴールを決めると
最高に気持ちいいですけどね!なので、FWがないのももったいないです。
GKもあれば違った視点で面白かったかも?
ただ、プレイヤー視点はどうしても慣れず、結局サイド視点で遊んでます。
これからいろんな要素を加えたら、マスターリーグ以上に面白くなるかもしれないと
いう期待感もあります。
冒険的な試みとしては、オンラインで各ポジション毎の選手を集めて、同時に
プレイ出来たら楽しくないですかね?(※大ごけの可能性もありですが)
選手交代などの問題もありますが、最大22人同時対戦!無理ですかね…?
最後に、選手名や選手の移籍、追加などで別ヴァージョンを販売する、
WEシリーズをはじめ、野球ゲームやコーエーの某ゲームのような手法はそろそろやめて
もらって、せめて、PS3、360、Wiiでは、ネットワークアップデート機能を充実させて欲しいです。
ライセンス取得後の選手名の実名化や、選手の追加、エディットパーツの追加など、
いろいろ対応して欲しいことがたくさんあります。
360のオンライン対戦はかなりはまってるので、オンライン対戦も期待します。
ネットワーク環境がない人のためにはHPなので追加データを公開するなどしてもらえれば、
メインの作品が多少高くてもみんな満足すると思います。
Jリーグウイニングイレブン2010 クラブチャンピオンシップ
コナミさん。お願いですから、Jリーグのウイイレを本気で作ってください。
今年はワールドカップ、アジアカップと経て、いい形でJが注目されています。Jがあって代表があって、世界があるのです。
私はJリーグのファンとして、PS3でコナミさん本気のJリーグ版ウイイレをプレイしたいのです。
そのときは必ず買います。
2011のJリーグ版もPS2のみで、内容変わらずなら、本当に悲しいのです。
ぜひ、この思いを汲み取ってほしいものです。お願いします!
Jリーグ ウイニングイレブン10+(プラス) 欧州リーグ'06-07
8LE以来ですがずいぶん変わってますね。ボールをとめてから抜く概念やCPも考えますね。欧州が少ないとの意見がありますが実名チームは大分増えましたね。
ワールドに慣れているからJチームはなかなか動かしにくいですが今まで実名といいながらロゴスポンサーまでは手がつけられてませんでしたが今回はスポンサーもしっかり再現されているし、何よりもスタジアム数がすごい!!
しかしピッチリポーターっているのかな・・・?チームの容量で実況パターンは少ないのでピッチリポーターを削ってでも欲しかったな・・・。あと、LEの頃みたいに多国語実況は復活して欲しいです。リーガやリーグアン、セリエAはリーグでいるわけですからつけてくれてもよかったな。