シークレッツ
どなたかのレビューにあった通り、この輸入盤は冒頭曲のカッコいいギター・カッティングの最初のワン・フレーズが切れています。全く理由がわからん。LPからの買い換えはよほど注意しないといけないという、いい勉強になりました。
フリー
一曲目のBlastで新たな試みをし、その後からはいつもの安定した構成で「M2」と同じくらい良い出来栄えだと思います。
先日ライブへ行ってきましたが、脳みそからお腹まで全身ベース音が付き抜け本人もノリノリでした。
小生はバスクラが間近で見れて聴けて大満足。
ライブへ足を運びCDでは表現されないグルーブ感を味わうことをオススメします。
NEVER ALONE
ポール・ジャクソン・ジュニアのリーダー作としては4作目になる作品で、リリースは1995年11月、このCDは2008年12月の再発盤になります。再発に際してHi Quality CD仕様になっています。
このHi Quality CDとは『通常CDよりもグレードの高い、液晶パネルに用いられるポリカーボネートをディスク基盤材料に使用し、従来のアルミニウムに換えて特殊合金を反射膜に採用した、高音質の音楽用CD』という事で、マスターの再現性に優れているようです。
さて作品の内容についてですが、日本盤ライナーノーツの言葉を借りれば『"デュエット"で、サックス、キーボード、ヴォーカル、ベースなど、彼はそれらと対話することによって、想像力に富んだ、ハートのある本物の音楽をきかせてくれる…』。
デュエット相手のゲストミュージシャンもハーヴィー・メイソン、アール・クルー、トム・スコット、レイ・パーカー・jr.、ジョー・サンプル、ウィルトン・フェルダー、ジョージ・デューク、シーラ・E、他、豪華な面々です。
アメリカ西海岸の香り漂うジャズ/フュージョン、ポール・ジャクソン・ジュニアも爽快に、そしてメロウなソロをとっています。それにしても良い音を出すギタリストですね、私もすごく好きなプレイヤーです。
特に6曲目の『Knight Time』という曲はジョー・サンプルのキーボードにウィルトン・フェルダーのサックス・ソロ、さらにジョージ・ボハノンのトロンボーンも加わって、そこにポール・ジャクソン・ジュニアがクルセイダーズ時代のラリー・カールトンを彷彿させるプレイを披露していて、私の特にお気に入りの1曲です
爽やかでメロウで適度なスピード感があって、聴いているとすごく気持ちのいい作品ですよ。是非お勧めします。
ゴスペル・アコーディング・トゥ・ジャズ
タイトルが示す通り、Jazzサックス奏者Kirk Whalumが、本格的なゴスペル作品に挑戦したというもの。とは言っても、いわゆるゴスペル・ソングのカバー集といった代物ではない。半数を占めるKirkのオリジナル作品が秀逸だ。ゴスペル的な熱さとジャズ的なクールさを程よくブレンドした、真のフュージョン作品。クワイアをバックに、ソロ・ヴォーカルの如く歌うKirkのSAXが素晴らしい。George Duke (Key), Paul Jackson, Jr. (G) 等が参加し、洗練度の高い落ち着いたアンサンブルが楽しめる。
スムース・ジャズ 4CD輸入国内盤
アルバムタイトルの"jazz"に魅かれて、購入しました。けれど実際、聞いてみるとジャズ曲は、かなり少なくて、1960〜70年代の音楽とか、余り知られていないポピュラー曲とかがなぜか多いです。それらの「けだるい」感じの音楽は、おしゃれだし、決して悪くはないのですが、内容とアルバムタイトルが一致していません。タイトルは、"ナイトミュージック"とか何でもいいので、別のものにしてほしかったです。ジャケットもジャズクラブを連想させて、少しまぎらわしいかも。
ただ、純粋なジャズアルバムではないことを理解して、購入するのであれば、(思ったより有名曲は少ない)ですが、この値段で、新旧いろいろな曲が入っていて、お買い得なのかもしれません。趣向を変えて、これからもっと、このようなシリーズは増えていって、洗練されていくと良いと思います。今後に要期待です。