ドラゴンクエスト6 幻の大地
ドラクエ6についてレビューを書かせてもらいます
自分はこのゲームは好きです
音楽もかなりいいです!特にムドー戦なんかラスボス戦か!?
と思ったくらい緊迫していて、音楽もかなりすごかったです!!
その後も、職業選びで主人公は戦士、バーバラは魔法使いなど自分でいろいろ決めていけます!
ちなみに6を嫌いな人で、その理由を「誰でも勇者になれる」
という人がいますが
はっきり言います
ラスボス戦前くらいでは、大体全員上級職(初級職を二つ以上極めたあとできる職業)を一つ極めているくらいです
戦闘回数で言うと大体500〜700回分くらいで、
主人公はこれだけであれば勇者になれます
しかし、その他の仲間はそうはいきません
仲間が勇者になるためには全ての初級職(10個)と上級職(4個)を極めないと勇者になれません
戦闘回数でいうと、約2300回分戦わないといけません
つまり、異常に時間がかかります
ストーリ攻略よりも時間がかかること間違い無しです
そんなにやりこむ人はそこまでいないと思います
やりこむ人には何故そこまでやる必要があるのか 聞きたいです
とりあえず「誰でも勇者になれる」わけではなく、「勇者になるには絶望的なくらい時間がかかる」だと思ってくれた方がいいです
要は普通に進んだらラスボスも普通に強敵になるということです
ゲームバランスもぴったりです
自分は絶対このゲームを買うことを進めます
では('◇')ゞ
ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション
内容も映像も何も言うことはありません。私は好きです。ただ関係ないですが、多少、年齢設定がおかしい気がします…。少年らしいですが、見た感じ9、10歳くらいに見える(笑)
星4つの訳は、チュートリアルの文字の小ささです。丁寧に教えてくれるのは良いのですが、よほどテレビに近づくか、よほどテレビが大画面でないと全てを読む事ができないように感じます。なので星4つ。でも買う価値はあります。
ドラゴンクエストIV
”ドラゴンクエストシリーズ”第4作であり、
FCで発売された最後のドラゴンクエスト作品である。
・・・内容は、皆さんご存知と思うので、個人的感想を・・・。
まずはAI機能について。
ザラキを覚えると、クリフトはこの呪文を連発するようになる。
AIって、女神転生などのオートバトルやFF12のガンビットのようなものではなく、
なんと、学習機能だそうで、だんだん仲間の頭が良くなるようにプログラムされているのです。
それが、クリフトのザラキ連発の実態みたいですね。
”じゅもんせつやく”っていうのは、ドラクエ3まで、ダンジョンでMPを使いすぎて困っていた
プレイヤーへの配慮か、かゆいところに手が届く、いいアイデアだと思います。
5章オムニバスについて。
主人公によってBGMも変わり、
短いエピソードの積み重ねで、壮大な物語へ進んでいく感じは面白い!
4章の”踊り子マーニャと占い師ミネア”の敵討ちで盛り上げて5章へ・・・上手いなー。
その他。
1〜3のロトシリーズより、なんだか垢抜けた感じ?
もちろん、世界観はあまり変わらない、王道ファンタジーなんですが、
天空シリーズでいい意味で期待を裏切ってくれた。
堀井氏は、「これはキャラゲーです」と言っていました。
そうか、容量が増え、キャラを描く余裕も出来たのか・・・。
わたしは、FCで3回、PSで1回、DSで1回遊びました。
どれだけ「4」が好きなんだ?
エンディングまで40時間ぐらいかかりましたかねー。
ちなみに、もし自分がファ○通レヴュアーだったら”10”点ですね。
SEVEN
今までの斉藤和義のアルバムと比べると全く雰囲気は違う。そういう部分では楽しめるかも。
斉藤さんらしいキャッチーなメロディーの曲は少ないので期待を裏切られたと思う人も少なくないと思う。企画モノって感じです。聞きやすいとは思いますが、やはり斉藤和義個人のアルバムに比べると質は落ちると敢えて辛口で言いたい。