電撃的東京
初めてこれを聞いた時のショックは忘れられない。「なんやこれ!!おもろいやん」、どう表現したらいいのか難しいのですが、ハルヲフォンにかかってホンマの歌のよさが表現されたという感じがしてます。この歌を自分なりに歌ってみようという選曲の耳の確かさが絶妙ですが。本当はメジャーになってしかるべきアーティストだと確信してますが、あんまり有名にならず、知る人ぞ知るアーティストであって欲しいという気持ちもしております。何でも出来て、先が読めて、多才、器用すぎるのでしょうか?近田春夫の究極の1枚です。楽しいです。最後に「東京物語」はもう素晴らしいの一言に尽きます。
考えるヒット
評論の書き手には何が求められるか。知識量だろうか、知的水準だろうか。だがそれは、
難解な分野でこそ役立つのであって、誰でもわかるような大衆文化については頭の良さ
で攻める批評家はコケる。大衆文化を切るのに必要なのはただ一点、切り口、センスだ。
この『考えるヒット』は、そのことを如実に示している。本書は音楽批評家の近田春夫がそ
の真骨頂である歌謡曲批評にしばらくぶりに帰ってきた著作だ。週刊文春誌上で97年の
ヒットチャートから毎週2枚をピックアップして批評した連載がもとになっている。
ページにこだわらず、ペラペラめくりながら気にとまったページから読むのがお勧めだ。それ
はJ-POPが非歴史的(つまり進歩のない!)であるからでもあるが、それ以上に近田の批
評が、時代の文脈から独立して面白い、これにつきる。場合によれば、作品に勝ってすらい
ることがある。
近田の批評の魅力はなんといっても、歌謡曲批評でありながら、楽曲や歌詞の枠にとらわ
れず、ジャケット批評や芸能人批評まで射程に入れているということだ。もちろん楽曲批評
の濃度も高い。しかしそれだけでなく、猿岩石有吉のジャケットの眉毛がカールしていること
も、桜井和寿が不倫スキャンダルで各社にまめに送った謝罪文も、それらすべてを集約して
初めて「J-POP」なのだというのが、彼の理解なのだろう。
批評の言葉も、難解な言葉遣いでないしウダウダ書き連ねているようでいて、突如として対
象の本質に貫く切れ味のよさ。なおかつ読みながらニヤニヤしてしまうのは、それが面白す
ぎるからだ。「THE 虎舞竜に関しては、私はロード的存在であることしか知らぬ」これ以上に
端的に高橋ジョージを評した言葉が、他にあるだろうか?
このよい力の抜け方は、もしかすると選曲者別立て方式によるのかもしれない。自分で選ん
でないからこそ、肩に変な力が入っていない。もうJ-POPは聴く時代から読む時代に移った
のかもしれない。解説は、自身近田の影響を受けたという評論家の宮崎哲弥が寄せている。
考えるヒット (文春文庫)
ミュージシャン・音楽評論家、近田春夫。
古くは「ジェニーはご機嫌ななめ」でヒットを飛ばし、80年代はヒップホップとファンクに傾倒し、2000年代はサイケトランスで活動をしていたヒト。(1951年生まれです)
もうひとつの顔は音楽評論家。
「評論」の難しさは客観的に人が聞いて納得出来る啓発を与えること、と俺は考えている。主観的に「これはスゴイ」と言っても、何がすごいのか何が面白いのか分からない。かといって、客観的な解説だけでも作品の説明をしているだけになってしまう。
おそらく「評論」、もしくはこんなmixiレビューであっても、理想的な形は主観を語っているだけに見えながら、「言い得て妙だ」と感じさせることなんだと思う。
近田春夫の音楽評論は紛れもなくそれだ。
こんな評論はあまりお目にかかれない。主観的に語っていながらも、彼の音楽的素養や当事者としての知識と含蓄を感じる。それが読み手に何ともいえない説得力を投げつける。
さて、「考えるヒット」はJポップのヒットチャートを評論したもの。本著は98年前後で、けっこうヒットチャートが面白かったころ。
実際に読んでもらえば、僕のいわんとすることは分かってもらえるんだけど、それは難しいので各章のタイトルだけをつまんでみます。
「小沢健二は歌がヘタ?その俗説を否定しよう」
「猿岩石は遠くを見つけバラエティと訣別する」
「CMソングを束縛する「甘いサビ」という旧弊」
「クラシックの人達のリッチな暮らしぶりの謎」
「「つまんねェけど売れる曲」の構造を考える」
「国民とエイベックスの蜜月はいつまで続くか」
「ビジュアル系の化粧は外道以来の気合の証明」
「「善良な自分」を全肯定 それが槇原敬之の本質」
「ユーミンは低カロリーへ みゆきは激辛へと進む」
一流コピーライターのようなキャッチコピーだと思う。全体的な雰囲気として、俺はナンシー関の本質を抉る言葉に似ていると感じる。(本書で対談も行っている)
俺と同い年くらいの人は、「あー、懐かしい(笑)」という点でも楽しめますよ。
近田春夫&ハルヲフォンLIVE!1975~77
このアルバムの発売に際し二度ほどの再結成のライブが行われた。
ぜひその時の模様も記録として世の中に出して貰いたいものです。
このアルバムの頃(1975〜1977)ハルヲフォンの評価は絶賛か過小評価のどちらかでした。
THE WHOのように、スタジオでは緻密な音づくり、ライブでは絵面重視と云う発言通りのステージ…その後DEVOのライブを観たとき「あっ!ハルヲフォン」と思いました。
このアルバムは音は悪いですが「熱気」は感じられると思います。
「下手だからライブレコーディングなんてしないよ!」って良く仰っていましたが・・・。
「下手」の意味がわかりませんでした。このアルバム聞いてもやっぱり…30年たってもわかりませんでした。
COME ON LET’S GO
このバンドを初めて聴いたのは後楽園球場のコンサート。当時割りとシビアの音楽を聴いていた私にとって、何だフザケたバンドという印象が強かった、GSメドレーの後やったのは(シンデレラ)この曲名、アイドルじゃあるまいに、さらにかアクションがやけにふざけていやがった。しかし雑誌のレビューを見たら凄くよい評価。それでも、今聴いてみるとなかなか素晴らしいアルバムだ。特に(秘密のハイウェイ)の間奏は言葉に表せないほど。 これだけ、実力があったんだ。
近田氏本人は、郷ひろみを目指すといっていた。それもまた誤解を受ける。当時、プロのミュージシャンをしていた人に、「ハルヲフォンってすごくうまくて実力があったね?」聞くと、「あのふざけた感じ嫌だった」という返事がかえってきた。つまり、プロのミュージシャンにも実力が評価されなかった。もっとも私も、パンタをよく聴いていたんで
前述のような状況だった。それでも、今改めて聴くとすごいグループだと思うし、今のロック全盛の時代に十分寄与したバンドだと思う。